So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン ブログトップ

古いマシン(440BX)にWindows2000をインストール(3) [パソコン]

一昨日の続き
日付超えちゃった(^-^;

Windows2000のインストールも終わり、増設カードをつける。
まずはLANボードから。
玄人志向のUSB2.0+IEEE1394+1000BASE-TXのコンボカード(CHANPON4LITE-LP)。
外付けポートが1つずつしかない。
ロープロファイル対応という、まずATXマシンには必要ないタイプなんだけど、買いに行ったときはこれしかなかった。
さくっとドライパのインストールもすんで、ネットの接続も確認。

つづいてAGPのビデオカード。
これまた玄人志向でRADEON9200SE(RD92SE-LA64CL)。
ドライバのCDをセットして、ドライバのインストール開始。
インストール終了で再起動。

再起動しない orz

正確に言うとWindows2000の画面が出てきて、その先に行かない。
うーん、困ったな。
とりあえず、セーフモードで立ち上げてみよう。

立ち上がりません orz

その後、ステップ実行とかやってもだめで、VGAモードでやっと立ち上がった。
まずはビデオのドライバをアンインストール。
ユーティリティは除いてドライバだけインストールけど、またダメ。
次にATIから最新のドライバをダウンロードして、インストールしたけどダメ。
どうしろっちゅうんじゃ!
そこでメインマシンに付いてるRADEON9600SE用のドライバをインストール。
あら、立ち上がったよ!
なんか気持ち悪いけど、とりあえずいいか。

次はWindows update。
いやー、時間かかるね。
素の2000から2000sp4にするまでにかなり時間かかるよ。

で、この日はここで終了。

(続きはまた明日か明後日)


古いマシン(440BX)にWindows2000をインストール(2) [パソコン]

昨日の続き

とりあえず、起動しなくなったHDDコピーしたデータをメインマシンにサルベージ。
続いてサブマシンにあるデータをメインマシンにLAN経由でコピー開始。
しばらく順調にいってたが、突如サブマシンが再起動!Σ( ̄□ ̄;
またかよっ!クソ電源がっ!!

再起動しません orz

「無効なVxdダイナミックリンクコールがデバイス番号3のサービスBに送られました。
WINDOWSの設定が無効です。
WINDOWSのセットアップをもう一度実行して問題解決してください。」
メッセージが出て、しばらくすると勝手に電源が落ちる。
うーん、とりあえずもう一回起動。
また同じメッセージの後、終了。
もうやめようかと思ったが、以前にヤフオクで落として使ってないP4対応350W電源があることを思い出した。
こいつを440BXに使うことになろうとは(^-^;

電源を換えて起動。
結果は同じ。
メッセージの後に勝手に電源が落ちるのは、電源のせいではないみたい。
で、ググってみたら、メモリトラブルの可能性有りと。
確かにBIOSのメモリチェックでエラーが出てたもんな(^-^;
試しにメモリを1本抜いてみたら、正常起動したよ!
しかもなんかサクサク動いているし!
すべてはメモリが悪かったのか(-_-#

データコピーの続きを開始。
その後、フォーマット。
おお、45GBちゃんと認識してる(^-^)
続いてWindows2000をインストール
やっぱクリーンインストールは気持ちいいね d(^-^)
で、インストールの途中に気づいた。

サクサク動くならWindows98のままでもよかったじゃん!

(続きは明日)
   ↑明後日になっちゃいました。


古いマシン(440BX)にWindows2000をインストール(1) [パソコン]

サブマシンのWindows98(SEじゃないやつ)が
なんか急に不安定になったので、
もういっそのことOS入れ替えるかと思ったのが今年の始め。
んで中古のHDDを買ってきて(IBMの34GB)、Windows2000をインストールしてみた。
34GBなんて半端なやつをなんで買ってきたのか・・・orz

サブマシンの構成
M/B:ASUS P2B(440BX)
CPUセレロン1.2GHz + 下駄(Slot1/Socket370変換。パワーリープのやつ)
メモリ:384MB(128MB*3)
HDD1:IBM(45GB)
HDD2:シーゲート(6GBくらい)
光学ドライブ:CD-R/RW/DVD-ROMコンボ(AOpen)
ビデオ:RADEON9200SE(玄人志向のやつ)
あとはSCSIカード、USB2.0+IEEE1384+LANのコンボカード、サウンドブラスター
あ、あとはBIOSアップデート済み。

で、現状のHDD1は32GBしか使ってない。32GBの壁!
ということがあったから34GBの中古を買った。
BIOSアップデート済みだから、もしかして32GBの壁を越えられるかな~?
もしだめでも2GBくらいなら捨ててもいいか。なんて考えもあったもんで。

サブマシンについているコンボドライブがBIOSで認識しないので、
古いCD-ROMドライブを引っ張り出してきてつなげた。
なんで認識しないかわからん。Windows上では認識するのにな。

インストール開始。HDDのフォーマット。
34GB認識してるじゃん。当たり前か。BIOSアップデートしてるし。

順調にインストールも終わり、前のHDDからデータのコピーをしてたところに、
いきなり電源が落ちやがった!
まぁ前々から電源の調子が悪くて、ケーブルにさわったとたんに
勝手に再起動とかしてたんだけどね。
不安定になったのもそのせいかなと。

気を取り直して再起動。
ん?立ち上がらない?
なんかACPIがどうのこうのっていうメッセージ(英文)が出て止まっちゃう。
そんなこと言われてもなぁ、理解できる日本語でメッセージ出してくんないかなぁ。
うーん、困った。中身は大丈夫かな?
メインマシンにつなげたところ中身は生きていたので一安心。
次にこのHDDをマスターにしてメインマシンを起動したところ、
同じメッセージが出て起動できなかった。

と、この日はここでイヤになって寝た。
(続きは明日


パソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。