So-net無料ブログ作成
検索選択

The Wall / Pink Floyd [music]

 The Wall / Pink Floyd
Disc 1
1.In The Flesh ?
2.The Thin Ice
3.Another Brick In The Wall(Part1)
4.The Happiest Days Of Our Lives
5.Another Brick In The Wall(Part2)
6.Mother
7.Goodbye Blue Sky
8.Empty Spaces
9.Young Lust
10.One Of My Turns
11.Don't Leave Me Now
12.Another Brick In The Wall(Part3)
13.Goodbye Cruel World

Disc 2
1.Hey You
2.Is There Anybody Out There ?
3.Nobody Home
4.Vera
5.Bring The Boys Back Home
6.Comfortably Numb
7.The Show Must Go On
8.In The Flesh
9.Run Like Hell
10.Waiting For The Worms
11.Stop
12.The Trial
13.Out Side Wall

MY FIRST "PINK FLOYD"。
2枚組みの大作です。
これを初めて聴いたとき、大学1年生でした。
1コ上の幼馴染がいまして、彼がこれを激しく薦めるのです。
「いいから聴け」と。
そのときはこんなの聴くやつらは「基地の外」だと思いました。
さらに中ジャケを見せられ(当時はレコードだったので大きいのです)、映画版を強制的に見せられたときはそれを確信したものです。

当時、私は彼の車に便乗して大学に通うこともあったため、何度も聴くはめになりました。
恐ろしいものでだんだんと「基地の外」とは思わなくなってきて、挙句の果てになんとすばらしいアルバムだろう!と思うようになってしまいました。
噛めば噛むほどってやつです。

聞き取りづらいほど音量が小さいオープニングから、ニック・メイスンのドラムがいきなり入ります。
続いて空を切り裂くような(どんなだ?)デビッド・ギルモアのギターが鳥肌をたたせます!
ニック・メイスンの遅れて入ってくるようなドラムはたまりませんね。
特に1曲目の「In The Flesh ?」はそれが感じられます。

物悲しいギターの旋律や、合唱、オペラ風など音楽的な統一性はまるでなしのですが、このアルバム自体が一つのストーリーとなっていて、1曲たりともいらない曲はありません。
ラストはぶつ切りみたいに突然終わるのですが、よく聴くと1枚目のオープニングに続いています。

このアルバムが最高傑作とは言いがたい(他にもすんごいのがありますぜ!と言う意味です)のですが、私の場合は初めて聴いたのがこれなので、"PINK FLOYD"と言えば"The Wall"となってしまいます。

映画版はこれ↓

こんなのもありました(笑)↓映画のキャラクターのフィギュア化です。
PINK FLOYD - The Wall: 6 Maquettes Box Set


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Pink Floyd 再結成! [music]

ソース
http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtml?type=entertainmentNews&storyID=8768082
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200506/gt2005061409.html
http://www.barks.jp/news/?id=1000008832&m=oversea

今度は3人じゃありません!
なななななんと!ロジャーもいますよ!
ロジャー・ウォーターズ、デビッド・ギルモア、ニック・メイソン、リチャード・ライトの4人です。
7月2日ロンドンのハイド・パークで開催されるアフリカ貧困救済チャリティーコンサート「ライブ8」に出演するそうです!
この4人でのやるのは24年ぶりだそうで。
ロジャーとギルモアはいつの間に仲直りしたのですかね。
そのまま勢いで、アルバム作って日本に来てくれ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。